都市・地域の再生ページ



 目次



 概要

 全国ベースの国土計画と並行して、個別地域における都市・地域振興または再生の動向について現地訪問を行い、調査研究し、これに適切な提言を与えつつこれら成果を情報公開する。特に、公民連携方式、住民主導型第三セクター方式等事業スケルトンに着目して調査研究を行う。

 更新情報


 研究会・公開レポート

■都市地域再生レポート
 現在政府で推進している都市再生、地方再生の動きを注視しつつ、具体的事業や取組みを行なっている現地の調査を行い、当事者に会い、その考え方スキーム等について調査を行なっています。

■東日本大震災と三陸鉄道
 本ペーパーは、今回の東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道の再建、又は廃止問題が議論されているなか、ここで、改めて三陸鉄道の歴史等を振り返って、今後の方向を考えてみたレポートとなっています。


■地域参画型第三セクター
 本ペーパーは、地域参画型地域興しの一形態として、地域参画型第三セクターによる地域振興について考察を行っている。地域参画のあり方について欧米を含め若干の考察を加えた上で、第三セクターについてその歴史を振り返り、いくつかの地域参画型第三セクターの事例を現地訪問してその系譜、特徴、課題等をまとめたものである。特に、この面で長い歴史を持つ欧米における「サードセクター」についてはわが国における地域参画三セクへの関連性に着目してサーベイを行った。

■活動助成
 本ページでは平成22年度まで行っていた活動助成の概要と報告を掲載しています。現在、募集の予定はありません。
■研究助成
 本ページでは平成20年度まで行っていた研究助成の概要と募集要項を掲載しています。現在、募集の予定はありません。




ご意見や参考事例等を頂戴できれば幸いです。

都市化研究公室 理事長 光多長温 <webmaster@riu.or.jp>

戻る